緑のバス YUZUKUMA
 

「ねえ、寄ってこうよ。炭酸Lで100円だって」

「うん、喉カラカラ!今日、古坂、ずーっと見てたじゃん。
あいつたまにしか来ないくせに、厳しすぎ」
悠子はショートカットのうなじに手をあてて、日焼けした顔に白い歯を見せる。
「今月、超 お金なくってさ」
黙っていると大人しく見られる奈津実は、肩までの髪を後ろで一つに縛っていた。
二人は改札口を抜ける。

8月に入った駅で、制服姿の少女は少ない。
夏休みに学校へ行っているのは、悠子たちのように部活動をしている生徒ぐらいだ。
二人は普段どおりに、いつものファストフード店に入っていく。

夕方になっても店内は混んでいた。
「めんどくさいよね、下見」
悠子はハンバーガーの紙をガサガサさせて、ため息をつきながら言った。
「練習試合なんだから、その日いきなり行ったらいいのにね」
大きなカップを手に、奈津実も答える。
「そもそも、古坂が一人で挨拶に行ったらいいのにさ、あいつ一応顧問なんだから」
指に巻いたテーピングを、悠子はグルグルと外していく。

K女子高のバレーボール部は、県内でもそれほど強い方ではない。
そんなこともあって、この部に所属している生徒は、皆、部活動に対する心構えがゆるい。

「あ、ねえねえ…この前、皐月と一緒にカラオケ行ってさー」
悠子は携帯電話を取り出した。
写真を探すため、画面を指先でなぞる。
「これこれ、この写真、爆笑」
「なにー?この皐月の顔!笑える!」
二人は盛り上がりながら、悠子の携帯の画像をスクロールした。

「あれ…?」
悠子の動きが止まる。

「何?」
「こんな写真、撮ったっけ?」
「どれどれ?」

奈津実は身を乗り出して、悠子の携帯を見た。

悠子と奈津実、二人とも笑って、両手を広げてポーズをとっている。
ありがちなアングルだ。
「これ、誰に撮ってもらったんだろ?…覚えてる?」
「えーっと…、まず、ここどこよ?」
「どこだろう〜??全然覚えてないよ」
背景は緑で、木の葉に夏の日差しが照り付けている様だった。
「うーん、でもこれ、異常になっちの写りが良くない?」
悠子は笑った。
「えー、いつもどおりでしょ?いつもこんな感じだよ、失礼だなあ」
ムっとしながらも、奈津実もすぐに笑顔になる。



その写真のことは、それ以来、二人ともすっかり忘れてしまっていた。
数日後、悠子と奈津実は、古坂に指定された某駅のバス停にいた。
練習試合の相手校に挨拶をするために、顧問である古坂と、次期部長の奈津実、そして奈津実の指名の悠子と、3人でA高校に向かうことになっていた。
「ねー、A高って共学じゃん、カッコいい男子いるかな」
「うーん、でも期待しちゃうよね」
女子校の二人は、しばらくそんな話をしながら盛り上がっていた。
「古坂、遅いね」
奈津実は腕時計を見て言った。
「えーっと、何時だっけ?」
悠子はカバンに手を入れ、携帯電話を探す。

「やっば、ケータイ忘れてきちゃった。サイアク」
顔面をこれ以上崩れない、というところまで崩して、悠子は脱力する。
「あ、古坂からメールが入ってた」
古坂からのメッセージを奈津実が確認すると、電車の遅延でまだ到着できないという。

「なんだよ古坂、顧問のくせに遅れるなよ」
携帯電話を家に忘れた悠子は、いらだちの矛先を古坂に向けた。
「まあまあ、…電車の遅延ならしょうがないんじゃん?」
奈津実は悠子をなだめる。

「どうでもいいけど、ここ日が当たりすぎじゃない?暑すぎるよ」
悠子の機嫌はますます悪くなっていく。
A高行きのバスはこのバス亭からしか出ず、さっきから直射日光の下で二人は立ち続けていたのだ。
「…あ、バス来たよ」
「もう、乗って、先行っちゃおうよ。古坂置いて」
悠子は荷物を持ち直した。

「……」
部の中でも責任感のある、次期部長の奈津実は少し考えた。
「A高行きのバスって、すごいカワイイじゃん!なんかテーマパークにありそうだよ」
悠子が嬉しそうな声を出す。
艶やかな緑色に塗られたそのバスは、確かに美しかった。
機嫌の直ってきた悠子を見て、奈津実も彼女の案に賛成することにした。

後ろの扉が開く。

「わーーーー、涼しい!」
「ほんと、生き返る〜」
二人は一番後ろの広い座席に、ドカっと荷物を置いた。
すぐにバスは発進する。

閉め切られた車内に、冷房がよく効いていた。
二人はいつものように他愛もない話をし、笑った。

山道、車に触れそうなほどに伸びた木々の間を抜け、バスは加速していく。
「なんか、すごい田舎だよ〜こんなとこに通学って、すごい根性いるよね」
流れる景色を見ながら、足をブラブラさせて悠子はつぶやく。
奈津実も頷いた。
「県内にこんなところ、あったんだ」
「…ねえ、さっきから、もうだいぶ走ってない?」
「ああ…そうだね」
左手をあげて、奈津実は腕時計を見る。
「古坂、もう駅についたかなあ」
奈津実はなぜか胸騒ぎがした。
初めて来るのに、懐かしい…不思議な感覚。
それでいて落ち着かない、言いようのない不安。

「なんだかトイレ行きたくなっちゃった」
悠子はため息をつく。
「あとどれぐらいで着くかなあ」
そう言って奈津実を見つめた。
「しょうがないなあ、運転手さんに聞いてこようか?」
「うん、あっ、あたしも行く」
二人はゆっくりと席を立ち、座席につかまりながら前へと移動する。

「あのー……」
奈津実が身を乗り出す。
斜め後ろから悠子が様子を伺う。


「ヒッ!!」

運転手の顔を見て、二人は一瞬息を飲んだ ―――


奈津実も悠子も、黙ったまま、席へと戻っていく。

二人は何も言えなかった。
バスは加速していく。
――― 緑の中へ。





風の強い日だった。
薄く開いた窓のカーテンが、悠子の机の上にあった時計を倒す。
その音が大きくて、何が倒れたのかと悠子の妹は、姉の部屋に入ってきた。

「あれ、お姉ちゃん、携帯忘れてる…」
普段、悠子は携帯電話を肌身離さず持ち歩いていた。
『お金より大事』
と、公言していて、悠子が携帯を忘れることなんてありえなかった。

それなのに、机にポンっと置かれているその機械。
悠子の妹は違和感を感じた。

「………」

まるで引き寄せられるように、手に取る。
何の気なしに、画面に触れた。

データフォルダには、一枚の写真しかなかった。


たった一枚のデータ。
悠子と奈津実が、緑を背にして笑っていた。


(終)

 

 
壺中美女TOPへ    web拍手
 

感想フォーム
感想を聞かせていただけると励みになります。

◇おなまえ(必須です)

◇メッセージ


緑のバス 感想

全ての著作権は「どりとゆずくま」にあります。
サイトへのコピーはもちろん、あらゆる媒体への無断転載を固くお断りいたします。